ホームステージングの効果

ホームステージングの捉え方

私たちは内覧を「お見合い」と捉えています。
ホームステージングは、お相手(新しい入居者)に会う為に、お部屋に合った衣装とメイクを施す作業だと考えています。

その為、空間工房のホームステージングは、お部屋毎にプランを作成し、演出を行っています。お部屋の長所を生かした演出を行い、未来の入居者様に出会っていただきたいと願っています。

空間工房のホームステージングを行った部屋がどのくらいで新しい入居者様とであったか、実際の事例をご紹介したいと思います。

北向きのお部屋に暗さを楽しむお部屋を提案

こちらは依頼時、5部屋の空室がありました。全室北向きであまり日が当たらない事、また3点ユニットのお部屋であった事から、男性をターゲットとし男性向けのお部屋を作りました。

日当たりが期待しづらかったので、無理に明るいお部屋を作らず、間接照明を使い暗さを楽しむお部屋の提案を致しました。

こちらのお部屋は2ヶ月で5部屋の空室すべてを満室にする事ができました。

ファミリータイプのリビングは中央を開けて

こちらのお部屋はファミリータイプのリビングです。
小さなお子様がいるファミリーを想定し、どこからでもお子様が見渡せる様、中央を広く空けたレイアウトを組みました。
部屋で過ごす時間が多いであろうママが「使い勝手良さそう!」と思える様、壁面いっぱいに収納を設けました。
こちらのお部屋は設置後1週間でご入居者様が確定しています。

狭小部屋はソファベッドで

こちらのお部屋は5畳きるくらいの小さなお部屋でした。
ソファベッドをご提案し、収納を作成することで、狭くても自分らしい空間が作れる事を表現しました。

こちらのお部屋は竣工時に設置し3ヶ月の契約期間内に6部屋の成約となりました。

どのお部屋も決めたターゲットに合わせた衣装を着せる(ホームステージング)を行う事で、そこで生活しているイメージを膨らませる事ができます。

入居後の自分が想像できる部屋こそが成約につながると考えています。
是非ホームステージングを効果的に利用し、素敵な未来の入居者様に出会っていただきたいと思います。
※ご紹介した事例は実際に当社のホームステージングを利用した実績の一部をご紹介したもので、必ずこの期間で成約する事をお約束するものではございません。

この記事を書いた人

森山由佳

株式会社 空間工房/ROOMディレクター・宅地建物取引士

CATEGORY

ARCHIVES