改めてホームステージングとは何なのか?というお話

ここ数年、不動産業界では注目されてきているホームステージングですが、業界外の方にお話すると未だに「ホームステージング」という名称だけでは何をやっているのか分かる方が少なく、ここで改めてホームステージングとは何なのか?に触れてみたいと思います。

ホームステージングとは

ホームステージングとは、物件の魅力を最大限に伝えるため、家具や小物、照明などで装飾し、空間演出を行うことです。家具、小物を設置して、その空間での生活スタイルをイメージさせることで、見る人の心を惹き付け、早期の売却や賃貸契約に結び付ける効果があります。
何も装飾をしていない時よりも、物件の印象が大きく変わるため、他の物件との差別化を図ることにも有効的です。

ここ数年での中古物件の需要が高まりから、ホームステージングが注目されるようになりましたが、冒頭でも書いた通り、日本では未だ不動産関係者以外での認知度が低いサービスです。
しかしながら欧米ではホームステージングを行って賃貸・売却をするのが一般的とされています。

ホームステージングの魅力

ホームステージングの最大の魅力は、物件の魅力を最大限に引き出すことができる点です。美しい内装や家具、小物の配置により、見る人の心を惹きつけ、物件の魅力を引き出すことができます。

また、ホームステージングされた物件は、写真や動画などでもより美しく、魅力的に見せることができます。これにより、物件の説明会やオープンハウスに来場する人数が増え、物件の売却や賃貸が成功する確率が高くなるとされています。

賃貸物件に特化したホームステージング

一般的にホームステージングというと売買物件を対象とすることが多いのですが、当社は賃貸物件に特化したホームステージングを行っています。

空室対策の一環として、または新築物件の早期成約に向けて、不動産管理会社様、不動産オーナー様を中心にご利用いただいております。

※当社では賃貸に限らず売買物件のホームステージングも承っております。こちらからお問い合わせください。

ホームステージングの費用

ホームステージング白書2021によると売買での調査結果が5万円未満から、高いところで50万円以上まで、かなり幅広いです。
一方の賃貸ですと3万円未満~20万円未満の範囲となっています。

大体の相場感として、売買だと10万円~。賃貸だと7万円~20万円ぐらいかなと感じています。

同じ価格帯でもレンタル期間が違ったりと一概にこの金額内で判断できないところではありますが、当社はワンルームが7万円(レンタル期間:3ヶ月)からと比較的、安心価格でご提供出来ているのではと思っています。

ホームステージングの有用性

ホームステージングは、不動産業界において競争優位性を得ることができる有用な手法の一つです。
物件の魅力を最大限に引き出し、成功率を高めることができるため、費用対効果も高いとされています。

また、近年では、オンラインで物件の情報を提供することが一般的になってきたため、物件の写真や動画によるアピールが非常に重要になっています。
ホームステージングされた物件は、美しい写真や動画を提供できるため、オンライン上でも目を引くことができます。さらに、物件の魅力を最大限に引き出すことで、価格交渉の余地が減り、物件の価値を実際の価格に近づけることができます。

ホームステージングには、費用や時間がかかるデメリットもありますが、物件の魅力を最大限に引き出し、成功率を高めることができるため、不動産業界において競争優位性を得ることができます。

また、オンライン上でも物件の魅力をアピールすることができ、物件の価値を実際の価格に近づけることができるため、有用性が高いと言えます。

当社では基本的なプラン設定はありますが、前述の通り売買物件のホームステージングも含め、お客様のニーズに合わせた形での対応も行いますので、ホームステージングのご利用をお考えの方は是非ご相談ください!

この記事を書いた人

森山由佳

株式会社 空間工房/ROOMディレクター・宅地建物取引士

CATEGORY

ARCHIVES